おすすめレポートRecommended Report

のんびり まったり ほどほど農園

2022.07.01

志賀島エリア

カフェ

スイーツ

志賀島を時計回りに進んでいくと...

「アイスとジャムのお店 ほどほど農園」の看板が見えてきます。
ドライブ中、見たことがある方も多いのではないでしょうか。

ここ、『ほどほど農園』は看板の通り、アイスとジャムのお店です(どちらも手づくりです)。
春はあまおう、初夏は甘夏など、時期によっては志賀島産の果物を販売しています。お得にゲットできると評判のお店です。

一歩足を踏み入れると、大正~昭和の時代に販売していたレトロな商品がお出迎え。

大正時代のガスランプの替えのガラス管や昭和時代の鍋のつまみや豆炭あんか、かやなどが並びます。これらの商品は、商店だったころに取り扱っていた物で現在販売はしていません。店主のお話を聞きながら眺めて楽しむことができます。

アイスは店内で食べることができます。今回は、旬の甘夏アイスをいただきました(写真を撮るのを忘れ、一口食べてしまいました💦)。
主に季節の果物をトッピングしたバニラアイスやシャーベットがあります。甘夏のほかにはあまおうやブルーベリーがありました。

あっさりあまいバニラアイスに甘夏のペーストが一番上と真ん中にトッピングされています。
甘夏のペーストはほどほど農園手作り。苦みのある甘夏ペーストがバニラアイスと相性抜群です!ひんやりあっさりでもう一個食べれそうなくらいでした。甘夏ペーストの苦みのある甘さが、大変美味しかったです!

日向夏ジャムも買って帰ったのですが、甘さ強めのあまずっぱジャムでとてもおいしかったです!!!
ヨーグルトに混ぜて食べました。相性抜群でおすすめです。

1階と2階(上写真)どちらにもイートインスペースがあり、2階からは博多湾を眺めることができます。

他ではあまり見ないようなかわいい時計が店内にあります。
ぜひ探してみてください♪

取材日:2022年6月

■ほどほど農園
 住所:福岡市東区志賀島1735-123
 お問い合わせ:090-1516-0272
 営業日:水 12時~17時30分、土 12時~17時30分、日 11時~17時30分 
 ※時期によって変動があります。詳しくはお問い合わせください。