おすすめレポートRecommended Report

レトロ感満載のヴィンテージショップ

2022.05.29

西戸崎エリア

おすすめ

ショッピング

レトロ

雑貨

突然ですが、ここでクエスチョンです。
海の中道海浜公園は、1981年(昭和56年)に国営公園としてオープンしました。
国営公園としてオープンする前は何の施設だったでしょう?

正解は...
1945~1972年は、「キャンプハカタ」という米軍基地でした。
その当時、街には大きなバイクやアメ車が走り、お店の看板は英語表記。通りには約40軒ものバーが立ち並び、その景観はまるでアメリカだったといいます。
(志賀商工会ホームページより)

今回は、かつての西戸崎の雰囲気が漂う雑貨屋さん『marinford』を尋ねました。
米軍ハウスという、キャンプハカタがあった時代にアメリカ人が住んでいた家を改装したお店です。

店内には、1960年代のアメリカやヨーロッパの雑貨が所狭しと並んでいます。
志賀島出身の店主が国内外から集めた、古着や靴、ピンズ、置物、グラスなどの食器類と、様々な品物がそろいます。今では製造していないレアな商品も。

お店の名前は、あの有名なコミック「ONE PIECE」に登場する旧海軍本部“マリンフォード”から。
基地のように、地域の拠点になるようなお店にしたいという思いを込めました。

基本的に土日祝日が営業日で、門司港蚤の市などの骨董市にも、たびたび出店しています。

取材日:2022年5月

 ■marinford
 住所:福岡市東区西戸崎4-15-30
 問い合わせ:090-7169-3970
 営業時間:土・日・祝 12時~17時
 駐車場:あり

 インスタグラムアカウント:marinford@marinford1530