おすすめレポートRecommended Report

志賀島 地魚熟成専門店!

2022.12.11

志賀島エリア

グルメ

ランチ

海鮮

おひるごはんを食べに「たべもの処 まるりょう」を訪れました。

お店の軒先に“志賀島 地魚熟成専門店”の文字が。
熟成肉は聞いたことがありますが、熟成させた魚...とは...!?

熟成魚とは...?お店の方にお話を伺うと、
志賀島で水揚げされた新鮮なお魚を、素早く血抜きしたあと、氷水で1週間ほど熟成させた魚、とのこと。
お刺身ならその香りを、加熱すると今までにない食感を楽しむことができます。

まるりょうには、漁師丼やフライ定食など、熟成魚を使った様々なメニューがたくさんあります。

店内はテーブル席2つにカウンター席4つ。手書きの看板にワクワクしますね!

お魚・野菜・米など、食材すべて志賀島産にこだわっています。

全部おいしそうで、とても迷いましたが「エビと熟成魚と無農薬野菜のフライ定食~自家製タルタルソース付き~」を注文。

お盆の上に、おいしそうなお料理がところせましと並んでいます!
早速いただきます!!!

お刺身は熟成させたサワラとスズキ。ねっとりしっとりやわらかな食感とお魚のうまみがぎゅっと凝縮されていて、魚臭さではない魚の香りを味わえました。

小鉢は、お漬物と魚の酢味噌和えと春菊のおひたし。どれもごはんが進むお味です。

メインのフライは、エビ・お魚・野菜(カブやカボチャなど)と盛りだくさん!お魚のフライは、ふわっふわで口の中でほどけるような感じがあり、とてもおいしくてびっくりしました。初めての食感かもしれません。無農薬野菜のフライは、どのお野菜もジューシーでみずみずしかったです。揚げたて最高です。

お椀は、熟成魚と志賀島産わかめのお吸い物でした。とろとろのお魚が大変美味です。

志賀島産の“山誉め牡蠣”もいただきました。モリモリ入っています!
獲れる量が少ないため、なかなか志賀島の外には出回らないそう。
磯の味が濃くてとてもおいしかったです。
志賀島センター島の幸SHOPヒロで買うことができます!)

定食も牡蠣もとてもおいしかったです。ご飯を2杯食べました!

料理について丁寧な説明があり、お店の方との会話も楽しいお店でした。

■地魚熟成専門店 たべもの処 まるりょう
住所:福岡市東区志賀島468-1
問合せ:092-603-6498
営業時間:平日 12時~17時、土日祝 11時~19時
お店のインスタグラムアカウントはコチラ

▼おまけ▼
サラダやフライの野菜たちは、まるりょうの向かいにある「なおみ農園」の無農薬野菜。
無人の販売所です。志賀島勝馬地区の畑でとれた様々なお野菜を販売しています。