おすすめレポートRecommended Report

ハンドメイドのレザーショップ

2022.09.17

西戸崎エリア

ショッピング

レザー

雑貨

今回は、西戸崎にあるハンドメイドの革製品屋さん『Poorman'sGold LeatherWorks』を訪ねました。
赤い屋根と黒い屋号が目印です。赤と黒のおしゃれなバイクも店の前に停まっています。

お家のような店内には、すべて手作りのアンティークやヴィンテージのパーツを使用した革製品がずらり。

革は主にイタリアタンニンなめし革を使用。オイルを含んだ革は経年変化により色に深みが出て、艶があがってきます。

ひときわ目を引く髑髏のキーホルダー。
車のカギにつけるキーホルダーを探していたたこともあり、ピンクやオレンジ、白に茶色などカラフルな色の中から、黒色を購入しました。

十人十色、使う人・使い方により色も艶も違ってくるので世界でたった一つの物となっていきます。

ご夫婦で営業しており、美容師さんのシザーケースなどオーダーメイド製品をメインで制作しています。

何でも機械で出来てしまうこの時代に、
・型紙は定規と厚紙を使い製作。
・裁断はレーザーカッターでは無く手裁断。
・縫製はミシンは使わず、フォークの様な道具とハンマーであけた穴に一本の糸に針二本で8の字を描く様にひと穴ひと穴手縫いで縫製。

一つ一つを丁寧な手作業で製作しています。

西戸崎にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

取材日:2022年9月

■Poorman'sGold LeatherWorks
住所:福岡県福岡市東区西戸崎1-7-19
問合せ:080-4285-2281
営業時間:12時〜19時
定休日:火曜日
お店のホームページ:http://poormansgoldleatherworks.com/