おすすめレポートRecommended Report

公園を散策してみました♪

2021.07.05

うみなかエリア

サイクリング

公園

自然

最近は気温が30℃を超えて梅雨のじめじめした暑さが続きますね。

しかし、梅雨が明けたらすぐ、夏がやってきます🌞

今日も朝から雨がしとしと、お昼過ぎくらいから雨がやんできたので

公園(海の中道海浜公園)の中をちょっと遠出してみました。

下の写真、海と空がすごくきれいです。どこだか分かりますか??

サイクリングで訪れた方もいるかもしれませんね。

「うみなかみらい橋」。

海の中道駅口から東の方に玄界灘沿いをずっと進みます。

海の松原を抜けるとパノラマデッキのような空間が広がっていて

目の前に広がる玄界灘を一面に望むことができる場所です!潮風にふかれて気持ち良いです。

さらに進んで博多湾パノラマ広場を通って「森の池」エリアへ。

雨も上がって、群生する木々の間から木漏れ日が差していて幻想的な感じです。

そして、ちょっと涼しいです。

このエリアには『幻の池』があるのを知ってますか?

いつもの『幻の池』はこんな感じ ↓ ↓ 池なのに水がありません。

ところが、雨が続いて一定の降雨量に達すると、、

なんと!『幻の池』が出現するんです!

不思議ですねー、大自然のメカニズムです。

公園は、みなさんご存じのとおり玄海灘と博多湾にはさまれています。

だから「海の中道」とよばれています。

公園の土壌は砂浜のような砂層となっているため、地下にはいつも海水がたまっています。

そこに一定量の雨が降ると、地下の海水の上にさらに雨水がたまることで

数年に一度、地表に現れるんですね。

公園はとても広いのでまだまだ行ったことがない不思議な場所や絶景スポットがあるかも!?

公園めぐりを楽しんでくださいね。