おすすめレポートRecommended Report

360°海!海!海!

2021.06.23

志賀島エリア

お出かけ

絶景

自然

こんにちは。今日は天気がすごく良いので潮見公園に行ってきます!

海の中道海浜公園を出て大岳をのんびり走っていると、左側に駐車できる広いスペースが

ありました。

なんとなくちょっと寄り道。そこで見つけた薄暗い林の中をくぐり抜けてみると、、、

目の前に海が広がります!大岳海岸です。きれいですねー、素敵な景色です。

突然ですが、クイズです!この白い袋は何でしょう??

よく見ると何か文字が書いてありますね。全印?いやいや、金印です!

そう、わかった人も多いはず。答えは、、、

はい、志賀島名物 金印ドックです!やすらぎ丸さんです。

カリッサクッのパンにイカのフライとコロコロステーキがサンドされていて

シャキシャキのキャベツ。ちょっと甘めのオーロラソースです。美味しいんです。

お昼時だったので今日は見かけませんでしたが、朝方の大岳海岸は釣り人が多くて

キスやサゴシ、ヒラメなどいろんな魚が釣れるようです。人気の釣りスポットなんですね。

さて、寄り道しておなかも満足。目的の潮見公園へGO!

まっすぐ一本道を進んで志賀島橋を越えたら、右手に見える鳥居の方へ。

奥に見える階段を上っていくと、由緒ある志賀海神社です。

今日は階段脇の道路を左の方に車を走らせ、小高い山を上っていきます。

道がくねくね、道幅もせまいのでスピード落として安全運転です。

同じような景色の山道が続くので、本当に道があっているか不安です、、

前方に案内板を発見!潮見公園はこっちですよ。

さらに進むと入口が見えてきました。

駐車場に車をとめて歩いて坂をのぼります。

アーティスティックなオブジェがお出迎え。

知念良智氏の作品「風」

見えてきました、潮見公園の展望台です!

階段をぐるぐる上がって、そこから見える景色は、、、

見渡す限り、360度 海、海、海。志賀島で一番高い場所。

もっと空気が澄んだ日には、小呂島や壱岐島、沖ノ島まで見通せます。

オレンジ色に広がる夕焼けや夜景もきっと素敵でしょう。

海の中道海浜公園から車を走らせて20分ほど(寄り道含まず)。

心が洗われた日になりました。ぜひぜひ、訪れてみてください。