おすすめレポートRecommended Report

食欲の秋!サザエ丼だ!

2022.09.27

志賀島エリア

おすすめ

グルメ

サザエ

ランチ

海鮮

志賀島休暇村をご存じでしょうか?

「休暇村志賀島」とは?
 福岡県博多市 志賀島にある温泉露天風呂付きのビーチリゾートホテル。目の前には約800mの白砂ビーチが広がり、夏はプールと海水浴で賑わいます。
 全室オーシャンビューの客室から玄界灘が一望できます。また、志賀島で唯一の温泉があり、ゆっくりと疲れを癒すことができます。夕食・朝食はビュッフェスタイルで、夕食は新鮮な魚介類を中心に約50種のメニューを楽しめます。

今回は、そんなビーチリゾートホテル休暇村志賀島で、ランチを食べてきました。

早速、レストランへ。
中は広々としていました。運よく窓際の眺めの良い席をゲットです!

気持ちの良い秋空が広がっていました!松林の向こうは玄界灘です。

刺身定食や海鮮丼など、海に囲まれた志賀島ならではの海鮮メニューがずらり(メニューは休暇村志賀島のホームページでも見ることができますよ!)。
志賀島の名物「さざえ丼」と好評「サザエのつぼ焼き」をセットにした、人気メニュー『サザエ丼セット』を注文しました。
小鉢とサラダ、お吸い物付きのゴージャスランチです。

つぼ焼きの焼ける様子もたまりません!おいしそう!

おなかがすいていたこともあり、ぺろりでした!
甘辛い味付けのサザエ丼に、磯の香り漂うつぼ焼き、一度で二度おいしいメニューです。
個人的には、つぼ焼きのサザエがつるんとしっぽまで上手にとれたのがうれしかったです!
ごちそうさまでした。

1階ロビーのお土産コーナーを物色していると...。

大きい金印モニュメントが!(志賀島は金印が発見された場所として有名です。)
はんこやキーホルダーなど、金印グッズもいろいろ。本物の金印は福岡市博物館に展示されています。

島の入り口のちょうど裏側あたりに位置する休暇村志賀島。駐車場が広いので、バイクや車でのドライブ時の立ち寄りにもおすすめです。

秋のドライブスポットにいかがですか?

 ■休暇村志賀島
 住所:福岡市東区勝馬1803-1
 お問い合わせ:092-603-6631
 公式ホームページ:https://www.qkamura.or.jp/shikano/