おすすめレポートRecommended Report

異世界の雰囲気漂う大嶽神社

2022.04.24

西戸崎エリア

お出かけ

歴史

神社

海の幸を堪能できる大岳荘のすぐ隣に大嶽神社の鳥居があります。

鳥居をくぐって真っすぐ歩いてみます。

ちょっと進むと、鬱蒼と茂る木々に囲まれた異世界の空間があらわれます。

ここから先に行くには少しだけ勇気がいりそうな、、

目の前に階段が。なかなかの急こう配をがんばって上っていきます。

上った先には、、

また階段が。

がんばって上ります。

109段の階段を上った先の境内には拝殿と御守り御札授け所があります。

世界平和とみんなの健康をお祈りします。

社務所に宮司がいらっしゃり、いろいろとお話を聞くことができました。
大嶽神社は古来より風の神として信仰されている「志那津比古神(しなつひこのかみ)」、「志那津比売神(しなつひめのかみ)」をはじめ、神功皇后に従って活躍し、海人の宰となった「大浜宿禰(おおはまのすくね)」をお祀りしています。

御本殿の裏手には大岩があり、鎮座する大岳山の周りにも大岩が存在するため古墳であったと云われています。銀印や金の耳飾りが発見されながらも、残念ながら盗掘にあってしまいました。歴史的にも大変貴重な文化遺産でもあります。かつて、西戸崎は炭鉱のまちだったお話も聞けました。
厳かな気持ちとなる日になりました。

がんばって上ってきた109段の階段は、ソフトバンクホークスの松田選手や地元のスポーツ学生たちがトレーニングに訪れるようです。