イベント情報Event

シュノーケリング体験@勝馬

2023.07.15

志賀島エリア

イベント

シュノーケリング

自然体験

本格的な夏の始まりを感じる7月15日(土)、志賀島ビジターセンターリニューアルオープンを記念して、小中学生向け自然体験イベント「志賀島の海のなかを見てみよう!」が実施されました。

このイベントでは、なんとシュノーケリングを体験出来るんです!

会場は勝馬小学校の裏当たりの砂浜。志賀島神社沖津宮が臨める場所です。

▲参加者のほとんどはシュノーケリング初体験!でもインストラクターから安全講習をばっちり受けて、みんな果敢に海へ入っていきます。

▲そして浜からはほとんど見えないところまで!

▲そして数10分間の遊泳が終わり、みんな満足して帰ってきました。

「ウニいた!」「魚泳いでた!!」と、いろんな報告をしてくれて、中には海藻を持ってくる子も笑。

▲帰ってきた後は、志賀島ビジターセンターにて、インストラクターさんが撮影していた水中映像の鑑賞会。ヒトデや魚などが見られましたが、今回の目玉は何といっても・・・。

▲イカの卵!!透明感のある白色で、海藻のようにゆらゆら揺れる姿はとても幻想的です。

海に入るとこんなものも見られるんですね。

体験後はさすがにみんなくたくた・・・。休暇村でアイスやお昼ご飯を食べてゆっくり休んで、満足げに帰路についていきました。

▲私も漁師まかない丼(税込1,320円)をいただきました。カツオのたたきやイカの入った漬け丼で、意外と他ではみない組み合わせのまかない丼で美味しかったです!

↓休暇村ではほかにも様々なメニューがあるので要チェック!

https://www.qkamura.or.jp/shikano/free4/?p=14

(過去にはうみなかたびで、サザエ丼セットを紹介しています→https://uminakatabi.com/archives/recommend/1107

 

シュノーケリングのイベントは来年も同時期に開催予定だそうです。

皆さんもシュノーケリングデビューしてみませんか?

 

 

◆主催 福岡県
◆共催 一般財団法人休暇村協会 休暇村志賀島
◆運営 一般社団法人ふくおかFUN